« 台風9号襲来で福井県小浜市塩釜のきざき旅館に連泊 | トップページ | 10.9/10京都駅にワープしました »

10.9/6 小浜→国道27号線丹後街道→若狭高浜→舞鶴→丹後由良→宮津→天橋立

のどの渇きを癒すのに、スポーツ飲料を飲み過ぎたようで、夜中に三度、昼間二度の下痢に悩まされました。

7時に宿を出ました。いよいよ本格的に山陰路を行くことになります。

Photo_3

国道27号線はしばらく若狭湾べりを走ります。若狭湾越しの中央に若狭富士がそびえています。

Photo_5

JR小浜線若狭本郷駅は、明治の駅舎と蒸気機関車の弁慶号を再現し、さながらテーマパークのようでした。

Photo_7

道の駅「シーサイド高浜」はステキな道の駅です。24時間開放の休憩室があり、駐車場は大型車用と小型車用の駐車位置を離れた場所に設けています。そして、温泉が併設されています。そうです、寝泊まりするのに最適な道の駅なのです。

Photo_9

出発してからこれまで7つのトンネルを通過しました。8つ目のこのトンネルが、福井県から京都府にはいる吉坂峠のトンネルです。さいわい、すべてのトンネルは、入り口までがだらだらの長ーい登りですが、トンネルに入ると途端に長ーい下りになりました。トンネルですから「キャッホー」とばかりによろこんでノンペダリングとは行きませんでした。

Photo_10

舞鶴では二つの施設に目を奪われました。この煉瓦倉庫群と……

Photo_11

海上自衛隊の艦船の停泊でした。国道から目と鼻の先です。まさしく軍港の様相を呈しています。横須賀港ではこんなに近くではなかった。

Photo_12

天橋立に着いたのは16時でした。約85キロの道のりでした。知恩院にまず参拝して、天橋立松並木を走り抜けます。

Photo_14

往復4キロ余の、そうだなぁ五〇メートルほどの海嘴の砂州の両側に松並木が延々と連なっています。向かいの岸から少し小高い山に登れば、例のまたのぞき(股覗き)の逆さ橋立が見えます。リフトは終了して、ケーブルカーのみ運行、登って見学し降りてきたらどう見積もっても一時間半~二時間は必要。まだ宿を確保していないので、これで良しとして戻りました。

*DOCOMOの電波状況がよろしくない。やり直しが何度も続くので、今日の更新はくだくだしく書くことが出来ない。これがやっと……。

|

« 台風9号襲来で福井県小浜市塩釜のきざき旅館に連泊 | トップページ | 10.9/10京都駅にワープしました »

自転車日本一周」カテゴリの記事

コメント

鯖街道を走ってきたのですね。先日高級な料理があまり、と言ってましたが、鯖を食べなければいけませんな。私は鯖だいすきです。一度本場の焼鯖をたべに行こうと妻と話しています。来週から少し秋らしくなるとの事、まっ楽しみながら、ね!!後秋が短くすぐ冬になるなんて言ってた気象予報士がいましたよ。

投稿: 黒川成章 | 2010年9月11日 (土) 23:59

昨日の仕事の訪問先で。76歳の女性、水分を摂りすぎ下痢になり、脱水症になってしまった、とのお話がありました。まあ、日本巡りをする方と、病気をお持ちの方を比較はできないけれど、年老いてからの下痢はばかにしてはいけません。
そのまま入院という方を何人かみてきましたので・・・
 くれぐれも御身大切に。

投稿: YAC 妻 | 2010年9月10日 (金) 09:02

一府追加おめでとうございます、「舞鶴」その地名だけで去来する記憶に、心痛む人達がだんだん少なく成りました。
いきなり軍港ですか、勇ましくて元気になるでしょ、もしかしてイージス艦じゃないもっと大きいか? 気がつかないけど、やはり日本海には緊張があるのかな、今でも日本の重要な港です。赤レンガ倉庫、横浜とは又違った残り方ですが、何の倉庫だったのかしら、看板タイトルぐらい教えてよ...
体調心配(心から)脱水症に注意、北海道の時からは、すでに幾つか歳老いてます。
無理なくガンバロー??


投稿: すーさん | 2010年9月 9日 (木) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515248/49399784

この記事へのトラックバック一覧です: 10.9/6 小浜→国道27号線丹後街道→若狭高浜→舞鶴→丹後由良→宮津→天橋立:

« 台風9号襲来で福井県小浜市塩釜のきざき旅館に連泊 | トップページ | 10.9/10京都駅にワープしました »