« 10.9/4 福岡→小矢部→倶利伽羅峠越え→津幡→金沢→尾山神社→金沢城→兼六園→金沢市内見物 | トップページ | 福井駅→鯖江→越前市→武生→越前海岸しおかぜライン→敦賀駅 »

10.9/5(日) 金沢→白山市→小松市→加賀市→福井県入り→あわら市→福井駅

こたびの旅に出てから5日目、いろいろ不都合が出てくる頃ですから自重して、今日は移動、洗濯、充電日にすることにしました。

東横イン金沢東を、朝食サービス(和洋の軽食バイキング)をしっかり食べて8時前に出発。すっかり日焼けしてむき出しの腕と顔(特に端正な面立ちなモノで鼻の頭)がピリピリと痛い。また、自転車のサドルになれていないので、これまたアリノトワタリあたりが微妙にイタイ。

Photo_2

国道8号線は、片側1~3車線、所によって変わります。その都度、自転車の走れるような側道が付いていたりなかったり。カンカン照りで、容赦なく体力を奪われそう。この国道はバイパスや跨道橋が、ずいぶん親切に整備されています、驚きました。クルマは信号に停められることなく、目的地までノンストップで行けるのではないかしら。たいしたもんです。その代わり、自転車にとっては、ちいさなアップダウンが年がらねんじゅう繰り返さなければならない酷道になっています。

Photo_4

金沢市を出はずれた手取川では釣り人が長い竿を振っていました。鮎なのかしら、釣りには疎いので様子のいい場面だけを撮して置いた。

Photo_5

地図には載っていない道の駅がありました。なるほど出来たばかりの木の香がただようような活気のある駅でした。駅長さんに、私のこれからのコースをおたずねしました。いいアドバイスをいただきました。冷たい飲料水も、1リッター+0.5リッターペットボトル2本分いただきました。

Photo_7

昼近くになり、腹ごしらえと休息にローソンに立ち寄りました。時刻のせいか、この建物のまわりには日陰というモノがない、店内で飲食できるスペースがない。あきらめて外に出ると、若い女性が「写真とらせていただいていいですか?」と。自転車に取り付けてある日本一周中のプレートを入れて、私といっしょにハイポーズでした。そして、シャッターを押したお連れの女性も「いいですか?」「ええ、どうぞどうぞ」……きけば親娘なんですって、びっくりしました。母上が(どっちかわりますよネ)なみさん38歳、娘さんがさよさん18歳。おふたりの若さあふれるパワーをいただいた思いです。ブログ掲載の了解はいただきました。──なみさん、さよさん、どうもありがとう、でした。おげんきで。

Photo_9

石川県・福井県の県境は牛の谷峠。気温35℃、登り勾配8%の私の最も嫌いな長ーい登り、ダラダラ連続、いいかげんカンベンしてよ、でした。のぼりきったら、きのうとおなじで「キャッホー、行くぞ!」と下りを楽しみました。そうですよ、苦労の後にはかならず楽しみがあるモノなのです。69歳が経験則でいうのですから、まちがいはありません。

Photo_10

川幅のうーんと広い九頭竜川を渡ると福井市に入ります。スピードメーターはまもなく(金沢から)80キロであることを示しています。ここでも釣り人があちこちに。とおくの山の姿と、眼前の川、いい景色です。

Photo_11

道路が上なので高見で失礼して、秋の収穫の様子を写真に収めました。ほんとはそばに行ってと思ったのですが、だいぶつかれちまったもので。豊年満作と口をついて出ました。いまどき、これも死語かな。

Photo_12

福井市に入りました。先回と合わせて、私の自転車日本一周はいくつの都道県を通ったことになるのか、かぞえてみなければいけないな。

Jr

来てビックリ、見てもびっくりです。JR福井駅、駅の裏側から正面にまわって見上げたら、金沢駅同様、まあ立派なこと。これじゃあ、富山駅はおくれてはならじと改築するのもあたりまえかも。駅舎をそんなに立派にしてどうするつもりなのかしら、素朴な疑問。

と、85.7キロ走りました。まだ宿泊施設を利用します。今日のテーマ、洗濯、充電、日焼け処置、トワタリ治療、そして「龍馬伝」を見ます。

|

« 10.9/4 福岡→小矢部→倶利伽羅峠越え→津幡→金沢→尾山神社→金沢城→兼六園→金沢市内見物 | トップページ | 福井駅→鯖江→越前市→武生→越前海岸しおかぜライン→敦賀駅 »

自転車日本一周」カテゴリの記事

コメント

コメント書きましたconfident
応援してますっlovelygood
頑張って下さいheart01

投稿: さよ★ | 2010年9月18日 (土) 15:49

アッアッ!!こんな元気の貰い方があるんだ (@o@)  よござんしたねー(^^)

端正の基準に自信が無くなった!? 鼻がピリピリの日焼けは、ただ鼻がお日様に向かって、堂々とあぐらをかいて居るだけの様に思いますが (-_-)

少し涼しく成るまでは洗濯も多いでしょうから、走る事ばかりで無く、休息時間もマメに取って下さい。

釣りの写真、それをアユ釣りと言います q(^^)p  アユを釣るには三つの方法が有り、竿の動かし方で遠くからでも判別出来ます。

縦位置の写真の方が、なぜか構図が決まってる!!
不愉快なモノは見て見ぬ振り、楽しい思い出だけ持って旅して下さい、又、明日が楽しみ...

投稿: すーさん | 2010年9月 6日 (月) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515248/49358831

この記事へのトラックバック一覧です: 10.9/5(日) 金沢→白山市→小松市→加賀市→福井県入り→あわら市→福井駅:

« 10.9/4 福岡→小矢部→倶利伽羅峠越え→津幡→金沢→尾山神社→金沢城→兼六園→金沢市内見物 | トップページ | 福井駅→鯖江→越前市→武生→越前海岸しおかぜライン→敦賀駅 »