« 10.9/5(日) 金沢→白山市→小松市→加賀市→福井県入り→あわら市→福井駅 | トップページ | 10.9/7(火) 敦賀→美浜→丹後街道・若狭路→若狭→小浜 »

福井駅→鯖江→越前市→武生→越前海岸しおかぜライン→敦賀駅

Photo

福井平野はたわわにみのっています。わたしの最も好きな光景。見逃しません。

Photo_2

国道8号線を進んでいると、前から一目で長距離旅行者の風体の人が。聞けば4月1日に福島県白河市から「日本一周走り旅」を続けている薄葉正雄さん60歳。還暦記念行事とのこと。すでに福島から南下して北海道一周、列島南下、九州から沖縄、そしてふたたび列島北上、四国も経由し、もっか郷里へ戻りつつあるところです。ほぼ宿泊施設利用(なんでもクルマ一台買えるくらいの費用をつかっているそうだ)。ブログ「走り旅と山男」をもっていますので、興味のある方はご覧ください。お互いの健闘を誓って、固く握手しました。いるんですねえ、こういうひとが。あなたもやってみようと思いますか?といいたい衝動……。あっ、忘れました、走り旅は最初のうちだけだったと言ってらっしゃった。

Photo_3

昨日近くで見られなかった稲刈り作業をすぐそばで見させていただきました。コンバインって言うのですか、この機械は?

Photo_5

福井県の武生は、わが母方の曾祖父夫婦の出身地だと聞いています。聞いているのはただそれだけ。横井姓でした。武生の雰囲気だけでも知っておきたくて、まずJR武生駅にきてタクシー運転手さん達に武生はどんなところ? とたずねたがなんにもつかめなかった。聞き方がわるいんでしょうな。収穫は望むべくもなかった。

Photo_7

武生駅に立ち寄るために、国道8号線をはずれましたが、ふたたびあの喧噪の酷道に戻るよりは、ローカル県道をはしることにしました。狭い道が続きます。日本海の越前海岸に向かう道でもあります。いずれ、旧国道8号線そして現国道8号線合流するはずです。マイウェイ、ワレヒトリ行く道でした。追い抜くのはむろんすれ違う車両もほとんどありませんでした。

Ja

間もなく正午です。今日も猛暑です。昨夜見たニュースでは、私のすすんでいる地帯は、列島で日々最高気温を記録しています。「よりによって暑い方へ、暑いほうへ、なにを好きこのんで行くのかね?」とカゲの声が聞こえています。あまりに暑いので、山越えの最後のてっぺん間近に「JA越前たけふ」の店なのか事務所なのかわからないが、とにかく涼しそうなので「休ませてください」と飛び込みました。熱中症でぶっ倒れるよりは、恥をしのんだほうがベターと思ったのです。真ん中が所長の帰山(かえりやま)さん、右に野口さん、そして女性が笹木さんです。おかげさまで吹き出す汗が収まりました。ありがとうございました。

所長が教えてくれました。武生で横井姓は国道8号線沿いの吉野地区に並んで集中していますよ、ほかの場所に横井を名乗っている人はいません、と。そうなんですか、ありがたい情報でした。

Photo_8

山が深いんですねえ。びっくりしました。青森の恐山の時も、北海道知床峠越えの時も、「熊に注意」をなんども見ましたが、サテどのように注意するのかいっこうにわからない。注意しても出るものは出るし。

Photo_10

県道19号、そして206号の甲楽城勝蓮花線を通り、峠越えとトンネル通過を果たしてたどり着いた越前海岸を目にした瞬間、言いしれぬ感動を得ました。苦労した分、得られるものは大きいです。旧の国道8号線だったこの道は今「しおかぜライン」と呼称されています。

ただ、向かい風がやたらに強かったので、これにはマイッタ。漕いでも漕いでも自転車は時速10キロ以上が出ない!

Photo_12

写真は、福井県立サイクリング部の四人衆です。福井市内を出るときから後になり先になりして、ここ8号線と合流地点で3度目の巡り会いでした。部活です。軽装備が気になるので聞いたら「マンキツでとまる」という。ハテ面妖な……。そうか、漫画喫茶で夜をすごすという事なんだ、合点しました。

Photo_14

とやこうして、敦賀駅に着いたのが、17時過ぎでした。昨日の走行に比べて、今日は答えました。老体6日目、そろそろ疲れがたまったかも……デス。宿は3日つづけてあの東横インです。昨日は日曜で30%引き、今日は月曜65歳以上割で20%オフなんですもの、からだにはこの手をつかったほうがよろしい。そう言えば、金沢兼六園で私の顔を見るなり「無料ですよ」と言われたもんです、金沢城でもそうだった。けっこう日本では、年寄りをいたわっているんでしたっけ?

|

« 10.9/5(日) 金沢→白山市→小松市→加賀市→福井県入り→あわら市→福井駅 | トップページ | 10.9/7(火) 敦賀→美浜→丹後街道・若狭路→若狭→小浜 »

自転車日本一周」カテゴリの記事

コメント

 敦賀はyacの父の出身校、敦賀高校があります。10年くらい前、父の書いた本を届けに行ったことがあります。車でいったのですが、あの頃から夏休みに子供達をつれて帰省するようになったように思います。
駅前で食事をしました。何も無いところでした。
 父に反抗する分、父を尊敬していたYACの気持ちが今になって分かります。
敦賀・・・なつかしく思い出した名前でした。

*老拙の追記
yacが急逝して、早いものでもう一周忌も過ぎた。今度の旅では、yacゆかりの地を経由するのでもし存命であったなら、彼なりのピリリとしたコメントが寄せられたことでしょう。望んでも詮ないことですが、悲しいことです。でも、こうしてyacのカミさんから彼に代わってコメントを寄せられると、この先に大きな励ましを得ることになります。ありがとう。

投稿: YACの妻 | 2010年9月 7日 (火) 08:48

本当にとんでもない人が多い、とんでもないことじゃないのかしら(?_?)その方のブログ拝見、写真が上手い!!
JAの事務所はベストポジション!! 暑さで行き倒れる所だったのでは (@o@)熊もこの暑さですから干上がってます (^o^)

投稿: すーさん | 2010年9月 7日 (火) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515248/49371855

この記事へのトラックバック一覧です: 福井駅→鯖江→越前市→武生→越前海岸しおかぜライン→敦賀駅:

« 10.9/5(日) 金沢→白山市→小松市→加賀市→福井県入り→あわら市→福井駅 | トップページ | 10.9/7(火) 敦賀→美浜→丹後街道・若狭路→若狭→小浜 »