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2016年10月9日 - 2016年10月15日

高野山下山 奈良明日香経由で帰宅

高野山は一日ではめぐりきれません。いずれ体力・気力があるうちに再び訪れたいものです。高野山はずっとここにあるわけですから。

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南海電鉄「高野山駅」から帰路につきます。
高野山へは南海電鉄、高野山内ではなんかい山内路線バスと、南海電鉄のネットワークを利用することになります。

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高野山駅からケーブルカーで南海電鉄「極楽橋」駅に向かいます。満員の乗客で、迎えに来ました。

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極楽橋駅で南海電鉄「なんば駅」ゆきにのりかえです。すでに2台の列車が並んで停車しています。乗るのは、左の緑色の電車。「こうや花鉄道 天空」とネーミングされた乙女チックな列車です。
けわしい急勾配の山間(やまあい)をゆっくりと走行し、高野山麓の自然や四季の移ろいをあじわえるのが人気を呼んでいて、つねに満席とか。

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列車内は片側の絶景を展望する木製のワンビュー座席です。
オープンデッキで、ここちよく山の空気に吹かれる展望デッキもあります。わたしは座席に座らず、展望デッキに立ち続けていました。
また、仲間やグループで旅を楽しめるようにと、コンパートメント座席も用意されていました。

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列車はアール(円周)の強い急勾配の下りを甲高いブレーキの キーキーッ、と線路をこする音をひびかせてのーんびり走りました。
山麓は、すでに借り入れが終わって秋の風情でした。

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橋本駅で降車しました。JRとが接続しています。
ここからバスで、立より先の 奈良 飛鳥 へ向かいます。

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平成13年秋に奈良で一週間を過ごし、その折(10月2日)にここ 飛鳥の里 でレンタサイクルを借りて駆け巡りました。ちょうど3年前の再訪ですから、さーっと、見流すつもりです(くわしい様子はそちらのブログに記してあります)。

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「石舞台古墳」です。

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石舞台の下は玄室です。

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一応、玄室の中へも入ってみます。3年前は、たしかあまり見学者はなかったように記憶しているのですが……。一人でじっくり見るのと、多くの人たちと見るのとでは、なにか印象が微妙に違って感じられます。記憶も変えられるようで、感心しません。

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石舞台古墳のそばに、かつて玄室の中にあったであろう復元された石棺があります。それをみるのにも、わたしのなかでは、やじ馬がよってたかって物見するようで、いやーな気分になりました。

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それにくらべて、秋の石舞台古墳をとりかこむ飛鳥の風景は、やはり渡来びとが故郷をしのんでいただけあって、わたしのこころを落ち着けさせてくれるものでした。

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もう一か所、たしか昨年だかに住職が亡くなった「飛鳥寺」にまいりました。

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日本最古の大仏、飛鳥大仏にふたたびお目にかかりました。
亡くなられた先の住職さんの「どうぞご自由に撮影を」の勧めの言葉とともに、この大仏のゆくたてを、やさしくわかりやすくご説明してくださったことを思い出しました。現住の御住職にも、心打たれるおことばをいただきました。

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大仏のお顔には、この寺の歴史が現れています。たび重なる火災で焼けても、なお繰り返し修復されたお姿がその頬にくっきりと……。おいたわしや……。
堂宇は焼け落ち、あるいは焼失しても、いま、現に、ここに大仏がお座りになっている場所は、まったく動いていない、太古の位置そのままだと伺いました。

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飛鳥寺の裏手の「蘇我入鹿」の首塚。
再びの飛鳥の秋景を脳裏にきざんで帰宅の路に着きました。

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     *     *     *

帰宅しましたら、私の居住地に隣接する小学校の改築工事─今年4月からはじまった─その取り壊し作業が大詰めに迫っていました。

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重機でいともたやすく解体される学校の姿を見るのは、さすがにつらいものがあります。

ともあれ、ひさしぶりに回復した体調をためした紀伊半島巡りは無事に終えることができました。

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金剛峯寺と壇上伽藍の拝観

朝の散歩で通り過ぎただけの金剛峯寺を拝観します。

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金剛峯寺は、高野山真言宗の総本山です。ちなみに、うちの宗派も真言宗豊山派ということになっていますが……。

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主殿の屋根に巨大な水桶が2基据え付けられています。防火用水なんだとか。演習にぶちまけた水跡が、苔の生えたようなうすい草色になっています。先人の知恵、と言われています。はたして実効性格があるのかわかりません。
広大な境内は5万坪近くあるということです。広すぎますので、左手にある別殿、奥殿、蟠龍庭などは今回立ち寄りません。

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主殿右側には、納経帳記帳所、事務所、があり、襖絵が公開されている主殿拝観を受付けています。

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主殿大広間をうかがって、カメラで思い切り引っ張って、襖絵を見させていただきました。

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高野山にゆかりの深い三鈷杵。壇上伽藍でふれますが、の三鈷の松を象徴しているものです。

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主殿左側の木々がそびえているあたり一帯が別殿です。またの機会をつくって訪れることにします(それはたぶん、4回目の四国遍路の結願のあとのことでしょう)。

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鐘楼です。袴腰の様式ですから、鎌倉時代以降の建立にあたります。確かめたいのですが案内はありません。撮影厳禁は退出したあとに気づきました(にもかかわらず、こうして写真を掲載するのはイカガなものか)。

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高野山の聖域、壇上伽藍への道です。
これからのシーズンは、この蛇腹路は紅葉で大賑わいの様相を呈するそうです。ちらほらとそれらしく色付いています。引きも切らない様子がなんとなくうかびます。

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反省しています。なんとはなしに、いつの間にか、参拝の前に身を清めることがなおざりになっていました。念入りに手水をつかいました。
弘法大師が1200年前に開山した高野山、その真言密教の根本道場として創建したのが、ここ壇上伽藍です。広い台地にいくつもの堂塔が配置されています。
 
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東塔。天保時代に焼失しましたが、弘法大師入定1150年御遠忌記念に昭和59年に再建されました。
西塔も、むろんのことこの先にあります。

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伽藍の中心にそびえたつのが、高さ48.5mの根本大塔。昭和12年に再建されました。

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大会堂。

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金堂。一山の総本堂として重要な法会がいとなまれます。弘法大師が創建しましたが、いくたびか(7回)焼失し、現在の金堂は、昭和7年の再建。

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中門。広目天、増長天などのおおきな四天が守っています。
天保14年に焼失し、昨2015年、172年ぶりに再建されました。

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不動堂。建久8(1197)年行勝上人の建立、住宅風の仏堂として有名なんだそな。国宝に指定されています。

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御影(みえい)堂。弘法大師のすまい。弘法大師の御影が安置されています。
画面の白い窓は、障子です。障子といえば、指の先をなめて湿らし、障子紙に穴をあけた経験はどなたもお持ちのはず。そうです、点々と障子の下に連なっているのも、そうしてあいた穴です。「中をみてみたい」のは、いずれの時代もおなじですね(わたしの側近が言います「今の若い人は障子なんてしりませんよ」と。ほんとですか?)。

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西塔。巨大な杉に囲まれて建っています。高さ27mの多宝塔です。

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三鈷の松。案内によると、弘法大師が唐から帰国の際、寺院建立にふさわしい土地を祈願し『三鈷杵』を東の空に投げた。そして帰国後、その三鈷杵を探し求めると、高野山の松の樹にかかっていたので、この地を真言密教修行の地に選んだということです。これで、金剛峯寺の主殿に置かれていた、大きな三鈷の意味することがわかりました。
三鈷は三股に通じるということで、この柵のまわりで、三本の松の葉を探している人がいました。

伽藍の地が広すぎて、中門を取り込んで根本大塔、金堂、御影堂を写真に収めたくて、あちらこちらからカメラをかまえたのですが、私のデジカメではムリでした。とても残念でした。

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高野山 奥の院 弘法大師御廟参拝

ありがたや 高野の山の 岩かげに
  大師はいまだ おわしますなる──四国遍路納経帳より 

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高野山 奥の院 弘法大師御廟を中の橋から参拝します。あいにくなことに小雨模様です。老杉がそびえたち、幽邃な雰囲気に浸りきります。
平成18年5月30日、第一回四国遍路の全行程を、あるきとおしました。その2日前、5月29日に四国88カ寺巡拝遍路を結願しました。その収め参りに高野山奥の院に参拝し、納めの納経をしました。カミさんを東京から呼び寄せて大阪駅で落ち合い、二人してこちらへ参拝しました。
なお、その翌日には、京都の東寺へも行き、すべての四国遍路を満願しました。
今回は、二度目の参拝となります。

奥の院への道の両側には、たしか20万基余とききましたが、びっしりと墓が立っています。貴顕はもちろんのこと、こころあるフツーのひとびとも、一般庶民たちが高野に葬られることを望んでのことでしょう。
墓の写真をずらずら並べてもナンでしょうから──記憶にとどめておきたい墓石のみを。

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東日本大震災物故者慰霊碑、

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小道を挟んで、阪神淡路大震災物故者慰霊碑。

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昨今、関心をもっていくつかの書籍を選んで読んでいる、法然上人の墓所をみつけました。わかいころから読みふけった、禅をすこしはなれてみようとおもっている……。

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芭蕉の句碑だが、文字が判読できない、いずれ落ち着いて調べてみればわかるでしょう。ここにあること自体のように、手がかりはたくさんあるのだから。

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すがた、様子のよさげな 安芸浅野家の墓所。東京伝通院の徳川歴代の夫人たちの巨大な五輪塔をおもいおこされました。

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この玉川の清流にかかる「御廟橋」から先は、厳しく撮影が禁じられていますので、カメラはバッグにしまいます。

奥の院 弘法大師御廟を参拝し、その地下の灯籠堂で30メートル先でお休みになっておられる弘法大師をさんぱいしました。弘法大師は即身仏です。

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復路は脇道ですが、この塚には圧倒されました。無縁塚、なんですが……。

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高野山天徳院宿坊に宿泊し、早朝散歩

昨日、高野山へは暮れなずむころに到着。天徳院宿坊に一泊をお願いしました。──以下、webサイトから……
高野山のほぼ中央、総本山金剛峯寺の目の前に位置し、山内唯一、重要文化財の庭園を有し、書院造りの和室から、風光明媚な四季折々の眺めを堪能できるのが、高野山 別格総本山 天徳院です。宿坊寺院です。工夫を凝らした精進料理、凛とした空気の中で行われる朝の勤行、緩やかに流れる時間……静寂で、安らかななひとときを過ごせます。また、天徳院は、高野山の総本山金剛峯寺の目の前にり、二代将軍の徳川秀忠の二女珠姫の戒名から天徳院と名づけられ、菩提寺となっています。
また、五代将軍綱吉の母である桂昌院からの赤穂四十七義士のお位牌も祀られている由緒あるお寺です。

ぐっすり眠れました。いつものように4時に目が覚め、朝の勤行に参加しようかなとも思いましたがやめにして、天徳院の周辺を散歩しました。

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天徳院入口。
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天徳院玄関、宿坊玄関。

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隣接する高野山大学、

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そして、如意輪寺とならび、

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ちょうど駐車場を挟んで天徳院の真向かいに高野山 総本山金剛峯寺、

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「六時の鐘鐘楼」、約400年前に建立され、毎日6時から22時までの偶数時に撞かれ、高野に鳴り響く。

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大伽藍への蛇腹道、紅葉の時節には見物人が押すな押すなと込み合うとか。

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今日の高野めぐりのコースに足を踏み入れてしまったが、霧に浮かぶ寺院も見がたいものと、ずらずらーっと写真をならべておこう(クレジットはつけない)。

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金剛峯寺前に戻ってきました。たかだか半時間ほどの散歩でした。

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もう「おねむ」の時間はおわりましたよ。

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ゆるキャラの「こうやくん」は、そろそろ出発のしたくを終えたようです。

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熊野古道中辺地をちょこっと歩く

熊野川に沿って、熊野古道中辺地ルートを行きます。

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足を使わないのはいけません。本来はあるくのが基本です、ピャーッと走り去っては、なにも得るものはありません。でも、今回の紀伊半島巡りは、とびとびのポイントめぐり、車に乗りました。

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川の流れは変わりませんが、だんだん山が深くなってきました。水は、素敵な青みを増してきました。

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熊野古道を安直に経験するなら、ここがベストとされているので、「牛馬童子」への道をえらびました。

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まとまって案内してもらえるグループに参加させていただきました。男女二人のガイドさんが、道案内とこまかな説明や注意を与えてくれます。山道には、どんな危険があるのかわかりませんから。わたしの選んだのは、女性の先達さん。

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久しぶりに味わう、四国の遍路道=遍路ころがしのような山道をゆきます。

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道幅は最大一間=180センチ、狭いところはヒト一人があるけるはばデス。こんなふうな石畳道もあるし、全体が比較的きちんと整備されていました。

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先達ガイドさんが熊野特有と紹介してくれた三股の杉っパ。これのいわく因縁を話していたけれど、覚えていない……。

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一応の目標地点、「牛馬童子」に着きました。わたしにしてはめずらしく、汗一つかいていない。やはり遍路に順応できる体になっているのだ、とよろこばしく思った自分であります。

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ここも、説明板を──

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すぐそばの樹の根方に、不動明王と地蔵が一緒のめずらしい石造もありました。両者ともに、児童のようなほほえましい笑顔でした。

「もう少しです、がんばってくださいよ」と、先達さんがはげましてくださいます。これから、くだりにかかります。

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四国遍路のときに、遍路道を歩いていてこんな風景にでくわすと、そこでいったんあるくことをやめます。なんていい景色なんだ、とその場の気をとりこんで、我が身をリセットします。それは「ひとはなぜ遍路に行くのか」という設問の答えの一つ「こんな経験にひたりたいから」なのかもしれません。

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ふもとの里では稲刈りがおわり、刈り取った稲を、いまどきめずらしい稲架による自然乾燥、天日干しにしていました。

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アユ釣りの姿も目にしました。いーなぁ……うらやましいなぁ、デス。

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ちょこっと歩き熊野古道 牛馬童子コースの終着点です。かの出口王仁三郎書「近露王子乃跡」碑の前で解散です。なお、「王子」は京から熊野までの古道に100あります。

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お二人のガイドさんに感謝です。どちらかというと、女性のほうがお四国遍路さんに近い恰好でした。それにしても、お元気な方でした。あえて年齢不詳ということにしておきます。

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今夜は高野山の、ある寺の宿坊に泊まりますが、……
だんだん霧が深くなり、雨になり、すっかりまわりがけむってきました。

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熊野本宮大社参拝

熊野川の岸辺がもっとも近い道の駅「瀞峡めぐりの里」で休憩。

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ここから上流に奥熊野川瀞八丁の清流が伸びてます。道の駅の裏手の志古乗船場から高速ウォータージェット船が出ています。

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どういう仕組みなのかわかりませんでしたが、船尾から水をすさまじい勢いで噴出して、水面をすべってゆきました。お客は片手ほどです。

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さて、これから熊野本宮大社に参拝です。

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熊野大権現の大幟が参道につづいています。
熊野権現=熊野大社(熊野三社)は、日本全国に大小とりまぜて3631社もある「熊野神社」の総本宮です。

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本宮へ向かう脇道にも熊野古道があります。ずっとずっと私が若ければきっと、こんな道をあるいたことでしょう。ちなみにここの古道は「哲学の道」と名がついていました。

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長ーい階段をのぼって、熊野本宮入口に到着。ここで、ちょっとためらいが生まれました。禁煙看板の上にもう一つの禁止の文字が……

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横手に八咫烏の幟が見えますので、

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行ってみました。

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おや、まあ、真っ黒な郵便ポスト(使えます)に、八咫烏がとまっています。

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日本のサッカーのエンブレムに使われてすっかり名が知られたヤタガラス、そのただしい由来がかかげられていました。

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いよいよ熊野三宮参拝です。この「ご案内」の三宮を右から順に──

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そして、

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左からの全三宮をカメラにおさめました。
熊野本宮大社は、古式ゆかしい雰囲気を漂わせてています。
熊野古道は、高野山と熊野を結ぶ、自然崇拝の神の道です。中国からの伝来仏教と、我が国古来の神道が結びついた修験道など、多様な信仰の形態をはぐくんだのが熊野です。「アリの熊野詣」のことばがしめすとおり、かつては途絶えることなく、参拝・参詣の列がつづいていたのですネ。
明日の高野山参りが、ぐっとたのしみになってきました。

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長く念願としてきた熊野本宮大社まいりはおわりました。山路をくだりながら考えた。もう一度お参りに来たいものだが、それは……ですね。
わかいときには、なかなかでかけられない。でかけられるようになったときには、からだがいうことをきいてくれない、まったくもって人生ってやつは思い通りにはならないものだ。今ごろになって気が着いたのは。まったくもっておろかのきわみ、だなァ。

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熊野速玉大社 参拝

いったん那智勝浦へもどって──

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熊野速玉神社へ。どうしたわけか、手水場は混んでいます。団体で参拝にいらっしゃった、とか。

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熊野速玉神社は、熊野権現が最初に降臨した地とされる神倉山に祀られていたのを、ここにうつしたという。山門入口には、いやーな垂れ幕がかけられています。昨年の9月以来、どうもこのテのスローガン(?)には、しぜんと拒否反応が生まれるのを否めなくなっている。

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日本で最大級で国の天然記念物、20mをこえるナギの巨木が、みごとな苔をまとって屹立しています。根方のすばらしさにばかり気を取られて、高さを捉えそこなってしまいました。

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本殿、拝殿の朱色が、真新しく映えています。

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拝殿で注意したのは、しめ縄の形状です。わたしの日本めぐりでは、はじめて目にしました。ふとーい、リッパ、です。

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団体さんがいなくなったので、ゆっくり撮影しました。ゆっくりのわりには、このふたつの社殿がなになのか記録しそこなってしまいました。ナギの樹といい、ここには、なにかものわすれさせるような気が横溢しているのでしょうネ。

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それぞれの社殿の千木の形状が違っています。天にそって平行しているのと、切り落としたようになっているのと。

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熊野は歴代の天皇などが京から行幸にこられたとききます。その名前と回数が屏風のような石に刻まれています。その名を追うと……やめましょう、あとできっと歴史と事績を調べたくなる面倒をしょい込むことになりそうなので。

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時宗の一遍上人のゆかりで、熊野の牛王宝印の御符をもとめました。
サテ、護符には何羽のカラスさんがいらっしゃるのでしょう?

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御符の「熊野牛王宝印」についての説明です。

ふと気が付いたのですが、どうもわたしはここ速玉神社へは、わき道からはいってきているような感じがしてきたので、いったん表に出てぐるっとまわりをあるいてみました。

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やっぱりでした。一般道から、下馬橋をすすみ、熊野権現の大鳥居をすすむのがただしかったのでした。

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小社の手力男神社と、

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ならんでいるのは八咫烏神社。

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なお、ここ速玉神社の一郭に、紀伊和歌山新宮出身の佐藤春夫記念館があります。

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東京世田谷の旧居を移築したもので、一般に有料で開放されています。今年の夏の初め、文京区の春夫の住まい跡をたずねたことを思い合わせました。

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つげ義春の『無用の人』をお読みになったか? マンガだから、ご覧になられたか? その雰囲気にピッタリだなあ、と。

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川原の家、河川敷におおく設けられていたかつての軽便な家なのですが……

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