« 久しぶりの旅は出雲大社参拝から | トップページ | 玉造温泉から松江市へ »

山陰自動車道で足立美術館(島根県安来市)へ

いい天気です。快晴です。暖かです。
山陰自動車道で島根県安来市に向かいます。無料自動車道です。

Photo

まずは、「安来節演芸館」ですが、ご当地とは言いながら、浅草での安来節(やすぎぶし)に食傷していますのでパスです。

Photo_2

連れてこられるままに「足立美術館」に入館です。
足立美術館のホームページが設けられています。
役120点余を誇る横山大観のコレクションをメインに近代日本画が多数常設展示されています──でも、写真は厳禁されています。

また、「14年連続庭園日本一」と銘打った日本庭園が公開されています。

Photo_3

うん? と不審に襲われました。きけば……アメリカの日本庭園専門誌「SUKIYA LIVING MAGAZINE」でのランキングから引いた格付けでした。
紛らわしい表現であります。

Photo_4

50000坪の広さで、昭和45年開園。つまりは、不動産を中心に財をなしお方が、画を集め庭園をつくったのでありました。あ・さ・い なと思いましたけど。

Photo_5

そそくさとした見物で、バスに乗り込んで車窓からの伯耆大山を仰ぎました。
松江市の玉造温泉へひたすら走ってゆきます。

最近のバスツアーは、どうも長距離をあちらこちら、ともすると同じ道路を行ったり来たりする傾向にあります。今回も、どうやらそれらしいデス……。

|

« 久しぶりの旅は出雲大社参拝から | トップページ | 玉造温泉から松江市へ »

鳥取、島根ちょこっとめぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515248/64974393

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰自動車道で足立美術館(島根県安来市)へ:

« 久しぶりの旅は出雲大社参拝から | トップページ | 玉造温泉から松江市へ »