« 松江市境港 美保神社参拝と魚市場見物 | トップページ | 島根県三朝温泉へ »

鳥取県境港、魚市場、そして水木ロードのぶらぶら歩き

Photo

境港の魚市場で海鮮料理で昼食です。おいしかった、な。市場でのおみやげの買い物もしました。カニ、かに、蟹が名物のように並んでいました。わたし、ほじるのが面倒で、あまり好きくありませんが……。

Img_5118

さかいみなと港へバスは横づけされました。

Jr

JR境港駅から伸びている800メートルほどの道路は「水木ロード」です。
道路の歩道の両側に、水木しげるの代表作「ゲゲゲの鬼太郎」を中心に彼の創造した妖怪などの銅像などが150点余がズラッと展示されています。

Photo_2

駅そばのビルには、デカデカと水木しげるの妖怪が掲げられていて、ここからの水木ロードが紹介されています。

Photo_3

JR駅には鬼太郎がラッピングされた電車が到着しました。たくさん乗客が降りてきました。みなさん、水木ロードの妖怪見物に来たようですよ。

Photo_4

まずは、水木夫妻の銅像……これも妖怪というわけではありませんよ、まさか。

Photo_5

水木さんの執筆情景も。

Photo_6

「水木ロード郵便局」もあります。近くには水木神社も設けられていますけど、そうなるとあまりにもバカバカしいので、スルーします。

以下、おもだった銅像を──

Photo_7

Photo_8

3

おもいだしました。かつての同僚のサトーさんは、そういえば、みずから「わたしはヌリカベが好きなんです」って言っていましたっけ。

Photo_9

足元の歩道にはめられたパネルです。これがヌリカベかな?

Photo_10

Photo_11

もう、いやになりました。どうもこういうものは、受け入れられません。
全部を見ることはできません、水木ロードぶらぶら歩きはやめます。

|

« 松江市境港 美保神社参拝と魚市場見物 | トップページ | 島根県三朝温泉へ »

鳥取、島根ちょこっとめぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515248/64991342

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取県境港、魚市場、そして水木ロードのぶらぶら歩き:

« 松江市境港 美保神社参拝と魚市場見物 | トップページ | 島根県三朝温泉へ »