« 三朝温泉早朝散歩 | トップページ | 鳥取砂丘散策 »

島根県倉吉散策

Photo

今日は島根県倉吉市をぶらつきます。まずは、打吹公園にはいります。

Photo_2

羽衣池のほとりに来て、ごらんの赤い欄干の橋の上に立ちます。

Photo_3

あらかじめ記入しておいた和紙を池面に落とします。和紙は「ほどき紙」といいます。おとし紙とはいいませんよ、念のため。
和紙の裏表に、願いごとと叶ったことの謝辞を書いてあります。溶けて沈んだら……ということです。実に他愛ないのです。

Photo_4

倉吉のとある道筋に建てられている「打引流しびな」に淵源があると聞かされましたが、よくわかりませんでした。

Photo_5

白壁土蔵群、白漆喰壁の古い町並みが観光客の誘致に役立てられています。

Photo_6

また、亡くなった横綱琴桜の出身地であることから、目抜き通りに銅像の雄姿が土俵入りしています。篤志家の民家を琴桜記念館として、ゆかりの品々を展示しています。

Photo_7

倉吉名物の「餅しゃぶ」を食するつもりでしたが、本日はおやすみ。休業です。

Photo_8

倉吉の町屋が軒を連ねていますが、ほんとに古い家はほんのわずかでした。

思うに、なんとか観光事業をたちあげよう、そのためにはあれもこれも、と集客のためのアイデアをこしらえあげたようにとしか思えません。ふるさと創生とか、観光立国とか、ストップ過疎化とか、そんなフレーズで狂奔しているとしか……水を差すつもりはないけど?

|

« 三朝温泉早朝散歩 | トップページ | 鳥取砂丘散策 »

鳥取、島根ちょこっとめぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515248/65005943

この記事へのトラックバック一覧です: 島根県倉吉散策:

« 三朝温泉早朝散歩 | トップページ | 鳥取砂丘散策 »