« 鳥取県境港、魚市場、そして水木ロードのぶらぶら歩き | トップページ | 三朝温泉早朝散歩 »

島根県三朝温泉へ

島根県が誇るという世界屈指のラジウム泉、今日の宿泊地の三朝(みささ)温泉に向かいます。

Photo

途中、「お菓子の寿城」で休憩。松江城のパクリで建てられたお城ですが、いくらかかったかあきらかではありませんが、開城2年で建築費を回収できたほどの来城者でにぎわった、とか。
旅行会社のバーターによるお立ち寄りです。
「試飲、試食のあとにお菓子をお求めくださいね」ですね。

Photo_2

「島根にはスタバはないけど「すなばコーヒー」があります」と県知事が宣伝にあいつとめて評判になりました。格別な味ではありませんでした。

Photo_3

城内は、お菓子売り場がメインですが、製菓工場も。見学をすすめられました。

Photo_4

エレベーターで天守閣に登れます。伯耆大山が間近にそびえています。

Photo_5

バスからは、つい先日の「島根地震」による家屋の、瓦が落ちたり屋根に損傷を
受けた被害状況がよーくわかりました。ブルーシートで覆われた屋根は、痛々しさをよく表現していました。

Photo_6

地震にくわえて、今年の島根地方は豪雪に襲われました。融雪も終わっていません。雪解水が、ところどころに流れていました。

Photo_7

三朝温泉街は明朝ぶらつくことにして、泊りの「花屋別館」にはいりました。山に囲まれたここらは、寒そうな印象です。
はやく旅装を解いて、ラジウム温泉につかって、よーくあったまりましょう、っと。

|

« 鳥取県境港、魚市場、そして水木ロードのぶらぶら歩き | トップページ | 三朝温泉早朝散歩 »

鳥取、島根ちょこっとめぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515248/64995480

この記事へのトラックバック一覧です: 島根県三朝温泉へ:

« 鳥取県境港、魚市場、そして水木ロードのぶらぶら歩き | トップページ | 三朝温泉早朝散歩 »