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釧路湿原釧網本線ノロッコ号乗車→釧路フィッシャーマンズワーフMOO→帰宅 北海道・道東をツアーで再訪4-1

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JR根釧本線で釧路駅から塘路駅まで「くしろ湿原ノロッコ号」列車にのって、釧路湿原を車窓で眺めます。
釧路駅3、4番線ホームは木柱でレトロ感一杯で、なつかしくおもいました。

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3番線ホームで出発を待っているのがノロッコ号。進行方向左側が湿原をながめるにはベストだそうです。おかげさまで指定席をいただきました。この列車は、冬期には網走を起点とする流氷観光列車になります。

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出発進行──すぐ釧路川河畔に出ます。
霧、水蒸気? だんだん周りの光景がぼやけてきました。

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「岩保木水門」。湿原の水量をコントロールする水門ですが、建設以来使用されていないとのことですけど?──なぜ、少々疑問。

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やがて最初の「釧路湿原駅」。すぐそばに湿原の展望台があります。また、ビジターセンターもありますので、ここから湿原ウォーキングに行けます。

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その次が、順序がいりくりになりますが、細岡駅です。
湿原の様子を写真で紹介します。説明は──しきれないので、はぶきます、ゴメンナサイ。

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川が大きく蛇行して流れています。たっぷり水量をたくわえて、とうとうとゆっくりながれています。

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樹木、草々、色が澄んでいます。

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ここに家があります。ここは湿原のど真ん中です。はげしくこころ打たれました。
湿原に入られたある農家が開拓を進められ、昭和39年に撤退されました。その住居をのこされたままでです、貴重な遺産であるわけです。湿原ですから、日常生活をはたすための足──買い物、所要、交通など、あらゆることは湿原と川を利用して船を用いていました。ふと私の好きな開高健の「ロビンソンの末裔」を思い出しました。もう40余年前に読んだ作品ですが、この農家の状況をしっかり頭に刻み込んで読み返したくなりました。

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ノロッコ号の終着駅「塘路」駅です。約40分の乗車でした。

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塘路駅舎。カヌーの広告看板があふれています。

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釧路市内に戻りそろそろ帰宅のスケジュールになります。
と、その前に、商業施設釧路フィッシャーマンズワーフMOOで昼食を兼ねて腹ごしらえです。釧路特産品、お土産、そしてびっしり並んだ居酒屋が入っています。標津以来の「海鮮丼」をたのみ、北海道名残りの食事にしました。

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たんちょう釧路空港から羽田にフライトです。そういえば、最近の国内便では、ゲートをくぐって怪しいとピーとなるあの身体検査はやらなくなったようですな。いつもひっかかて体をさわりまくられるわたしにとってはとっても物足りない!

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雨の中の離陸かな……

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オオッ! 道東は別れを惜しんであざやかな虹をかけてくれた……これだから北海道にまた来たくなるのです。

ということで、北海道東部の思い焦がれていた旅は終わりました。
でも、もういっぺん知床峠を超える旅をぜひしてみたい、もう自転車は無理なので、クルマで。

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コメント

北海道の旅も終わりましたね。
写真で楽しませてもらいました。
虹が「また来てね」と、見送ってくれたのでしょう。
知床峠…これからだって行かれますよ。それには
元気でいなくっちゃーですよ。
健康管理もガンバッテ下さい。

投稿: お鶴 | 2017年7月 5日 (水) 00:02

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