« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »

2017年3月5日 - 2017年3月11日

三朝温泉早朝散歩

三朝温泉の歴史は古く、850年余の昔から当時客でにぎわっていた、とか。

Photo

泊まった花屋別館は、いわゆる三朝温泉街から少しはずれていますので、からころ下駄を履いてでかけました。

Photo_2

狭い路地の入口が、三朝温泉街本通りの入口です。

Photo_3

中湯の看板は、公衆浴場であります。

Photo_4

ごたぶんにもれず、本通りの中央には、いまハヤリの足湯がもうけられています。公衆浴場にしろ、足湯にしろ、早朝なので、だーれも入浴していません。

Photo_5

三朝温泉は三徳川に沿うようにのびています。そして、川原には湧出する温泉をつかって、露天風呂が設けられていました。バスガイドさんいわく、「女性も入る人はいますよ。夜9時過ぎの暗くなってからですけど……」だって。
私とほぼおないどしぐらいのおじさん二人がはいってらっしゃた。念のため、「写真を撮らせてくださーい」とことわって撮らせていただきました。

Photo_6

──ないてわかれりゃ 空までくもる くもりゃ 三朝が雨となる

昭和2年、この地を訪れた 野口雨情 がこの三朝小唄をつくり、中山晋平が作曲した、と。
また、昭和4年にはここ三朝温泉を舞台にして、無声恋愛映画「三朝小唄」がつくられた、とも。この銅像と、石碑は、それらを記念してたてられた、と。

Photo_7

射的場!? いかにも古いムードをかもすかと思えば……

Photo_8

あたらしい温泉ホテルも立ち並んでいます。そして、

Photo_9

芝居小屋もあります。けれども、入口ドアわきの案内には、こんな文字が……
「芝居小屋『ニューラッキー』  鳥取県最後のヌード小屋として愛されていた施設です。当時のまま保存してあり、現在は芝居小屋として再利用。イベントの無い日は、レトロな撮影スポットとして注目されています。」だって、さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根県三朝温泉へ

島根県が誇るという世界屈指のラジウム泉、今日の宿泊地の三朝(みささ)温泉に向かいます。

Photo

途中、「お菓子の寿城」で休憩。松江城のパクリで建てられたお城ですが、いくらかかったかあきらかではありませんが、開城2年で建築費を回収できたほどの来城者でにぎわった、とか。
旅行会社のバーターによるお立ち寄りです。
「試飲、試食のあとにお菓子をお求めくださいね」ですね。

Photo_2

「島根にはスタバはないけど「すなばコーヒー」があります」と県知事が宣伝にあいつとめて評判になりました。格別な味ではありませんでした。

Photo_3

城内は、お菓子売り場がメインですが、製菓工場も。見学をすすめられました。

Photo_4

エレベーターで天守閣に登れます。伯耆大山が間近にそびえています。

Photo_5

バスからは、つい先日の「島根地震」による家屋の、瓦が落ちたり屋根に損傷を
受けた被害状況がよーくわかりました。ブルーシートで覆われた屋根は、痛々しさをよく表現していました。

Photo_6

地震にくわえて、今年の島根地方は豪雪に襲われました。融雪も終わっていません。雪解水が、ところどころに流れていました。

Photo_7

三朝温泉街は明朝ぶらつくことにして、泊りの「花屋別館」にはいりました。山に囲まれたここらは、寒そうな印象です。
はやく旅装を解いて、ラジウム温泉につかって、よーくあったまりましょう、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取県境港、魚市場、そして水木ロードのぶらぶら歩き

Photo

境港の魚市場で海鮮料理で昼食です。おいしかった、な。市場でのおみやげの買い物もしました。カニ、かに、蟹が名物のように並んでいました。わたし、ほじるのが面倒で、あまり好きくありませんが……。

Img_5118

さかいみなと港へバスは横づけされました。

Jr

JR境港駅から伸びている800メートルほどの道路は「水木ロード」です。
道路の歩道の両側に、水木しげるの代表作「ゲゲゲの鬼太郎」を中心に彼の創造した妖怪などの銅像などが150点余がズラッと展示されています。

Photo_2

駅そばのビルには、デカデカと水木しげるの妖怪が掲げられていて、ここからの水木ロードが紹介されています。

Photo_3

JR駅には鬼太郎がラッピングされた電車が到着しました。たくさん乗客が降りてきました。みなさん、水木ロードの妖怪見物に来たようですよ。

Photo_4

まずは、水木夫妻の銅像……これも妖怪というわけではありませんよ、まさか。

Photo_5

水木さんの執筆情景も。

Photo_6

「水木ロード郵便局」もあります。近くには水木神社も設けられていますけど、そうなるとあまりにもバカバカしいので、スルーします。

以下、おもだった銅像を──

Photo_7

Photo_8

3

おもいだしました。かつての同僚のサトーさんは、そういえば、みずから「わたしはヌリカベが好きなんです」って言っていましたっけ。

Photo_9

足元の歩道にはめられたパネルです。これがヌリカベかな?

Photo_10

Photo_11

もう、いやになりました。どうもこういうものは、受け入れられません。
全部を見ることはできません、水木ロードぶらぶら歩きはやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江市境港 美保神社参拝と魚市場見物

Photo

伯耆大山がどこからも見られます。伯耆富士とも称されるのもわかります。志賀直哉の「暗夜行路」にも取り上げられて、かつては有名な観光地。

Photo_2

この一帯は大山隠岐国立公園。日本海と中海の狭い海峡(?)をまたぐ境水道大橋をくぐると、境港です。北前船の寄港地でしたので、風情のある漁村の風情が残っています。

Photo_3

出雲大社にお参りしただけでは片参り、と言われています。「出雲の恵比寿大黒」もおまいりしてこそ、出雲参りは完成、とか。そのえびすさまを祭る美保神社に着きました。

Photo_4

出雲神社と同じ大注連縄をくぐります。

Photo_5

本殿で、出雲大社と同じように、2礼─4拍手─1礼して参拝です。
全国3000余のえびす社の総本社です。なるほど、荘厳な雰囲気です。

Photo_6

千木も鰹木も、出雲大社とおなじです。男女の違いがわかるかしら?

Photo_7

参道のわきの路地には、御多分にもれず、今風に言えば特飲街がくねくねと軒を連ねています。北前船の乗組員たちがしばし憩ったところです。

Photo_8

一夜干し……ですな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

島根県 宍道湖 大根島 由志園観光

宍道湖を車窓で眺めながら、大根島に来ました。

Photo

由志園を散策します。
18世紀後半、松江藩七代藩主松平不昧公がきびしい財政を立て直す殖産興業として高麗人参の栽培を成功させました。出雲地方に広がった人参畑は、現在では唯一大根島に残りました。ニンジンの栽培方法、その製品化、そして試飲などを丁寧に説明してくださいました。ただ、人参畑は15年以上のスパンで畑地を変えなければ育たないとのことで、大根島一帯に栽培が展開されているので、バスからの見学になりました。

Photo_2

そして、由志園の現在は高麗人参のセンターとして、ボタンと池泉回遊式庭園を設けています。

Photo_3

落ち着いた、いい庭園です。

Photo_4

4月から5月には30000輪のボタンの花が、この庭園のびっしり咲き誇るそうです。見てみたいものですな。

Photo_5

この季節は、ボタンの館で育てられている牡丹の花が見られます。
案内に引かれて──色鮮やかな……魅せられました。

Photo_6

「天才華道家」假屋崎省吾の造形展でありました。

試飲し、高麗人参の薬効をうかがいましたが、お値段をうかがいましたら──
エエーッ! と驚きの価格です。
それにつけても、健康第一に毎日をおくることが だ・い・じ ということですな。

さて、次のコース・境港に向かいます。

Tvcm

バスの前方をながめていたら……
オーっ 見た光景が……。
テレビのコマーシャルで見た光景が目の前に迫っていました。たしかクルマのコマーシャルだったカナ、急勾配ののぼり坂の橋でありました。
とっさに浮かんだ私の思いは「こんな坂道は走りたくねエ」でした。自転車走りのわたしですから──

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉造温泉から松江市へ

Photo

日本最古の歴史をもつ、美肌の湯と評判の玉造温泉。玉湯川のほとりの保性館に宿泊でした。300年の老舗旅館です。

Photo_2

昭和天皇の戦後の日本全国行幸に建てられた日本家屋も残っています。前日の足立庭園にくらべて、庭園とはかくあるべしのなるほどの庭園でした。

Photo_3

小泉八雲記念館に短く滞在して……

Photo_4

松江城に到着。松江城のお堀をぐるっと遊覧船でまわります。ちょき船かしら……。和船の仕立てです。
私ら夫婦と、藤沢からお越しの御夫婦の4人で一艘に乗船です。

Photo_5

船頭さんが操船しながらガイドしてくれます。寒いので、炬燵(こたつ)に入ってヌクまりながらの遊覧です。ただ、この松江城のお堀にはたくさんの橋がかかっていますので、橋の下を通るときには、おもいっきり船の屋根がグーッとさがります。炬燵にうつぶせしなければなりません。

Img_4810

堀川一周50分、のーんびり乗船です。城下町の風情がそれなりに楽しめます。目線が低いのはやむをえなないですね。

Photo_6

松江市のシンボル松江城を見上げます。別名「千鳥城」とも呼ばれています。むろん山陰で唯一現存の天守閣です。
国宝→重要文化財→2015年に再国宝指定変遷を重ねてきました。
実は、松江城内観光にも……とも思いましたが、老齢のわたしらにはキツイと判断して遠慮しました。

Photo_7

宍道湖へ向かって、干拓事業(中止された堰き止め堤防のための湖中道路)をわたって大根島に向かいます。今日も、あっちへ行ったりこっちへ来たりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰自動車道で足立美術館(島根県安来市)へ

いい天気です。快晴です。暖かです。
山陰自動車道で島根県安来市に向かいます。無料自動車道です。

Photo

まずは、「安来節演芸館」ですが、ご当地とは言いながら、浅草での安来節(やすぎぶし)に食傷していますのでパスです。

Photo_2

連れてこられるままに「足立美術館」に入館です。
足立美術館のホームページが設けられています。
役120点余を誇る横山大観のコレクションをメインに近代日本画が多数常設展示されています──でも、写真は厳禁されています。

また、「14年連続庭園日本一」と銘打った日本庭園が公開されています。

Photo_3

うん? と不審に襲われました。きけば……アメリカの日本庭園専門誌「SUKIYA LIVING MAGAZINE」でのランキングから引いた格付けでした。
紛らわしい表現であります。

Photo_4

50000坪の広さで、昭和45年開園。つまりは、不動産を中心に財をなしお方が、画を集め庭園をつくったのでありました。あ・さ・い なと思いましたけど。

Photo_5

そそくさとした見物で、バスに乗り込んで車窓からの伯耆大山を仰ぎました。
松江市の玉造温泉へひたすら走ってゆきます。

最近のバスツアーは、どうも長距離をあちらこちら、ともすると同じ道路を行ったり来たりする傾向にあります。今回も、どうやらそれらしいデス……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »